大型バスのドライバー 飲み会の翌日は痛み 長時間の運転は堪えの漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
宮城県 55才男性
現在大型バスのドライバーをしていますが、最近 痔に悩んでいます。
3年前より運転の仕事になってから症状も悪くなり、飲み会の翌日は痛みが有り長時間の運転は堪えます。
仕事が出来なくなると大変なので 漢方相談しました。
先生から中医学(漢方)的には痔にもタイプ別の漢方養生法が大切で、急な痛みや出血の湿熱タイプ痔が慢性化し血行不良(瘀血)タイプ、長期の出血による消耗(氣血不足)タイプがありますとタブレットで説明して頂きました。
先生より痛みは少ないようですが運転でうっ血し、さらにストレス解消で毎晩お酒を飲むタイプなので、大腸、肛門に湿熱が溜まり、氣血津液(エネルギーと血液、潤い)の流れが悪くなり、痔核も改善しないタイプなので 酒の飲み過ぎ、食の不摂生、ストレスが原因なので、湿熱をとり、血の滞りを抑える漢方養生法を提案されました。
先生から、全身の血行を改善する入浴や運動法も勧められ、運転の苦痛もなくなりました。
局部の炎症が鎮静化すると、元の生活に戻る方も多くおられますが、根本療法をめざし 痔の再発予防をする漢方養生をお勧めしました。
☆☆ 再発予防の極意をきわめる ☆
1 バランスの良い食事
2 辛いもの、コッテリしたものアルコールの飲み過ぎ
3 ストレス、便秘、下痢
4 運動と血行改善
5 入浴で全身の血行促進
6 漢方養生
TEL:0226-27-2108
住所:宮城県気仙沼市長磯船原33-1